スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

☆悲しい出来事・・・☆

バリ島で、テロがまた起きてしまいました。
もう、言葉になりません。
前回のテロからやっと復興出来て、観光客も戻り航空機も増便され、やれやれと思っていた矢先のことでした。
私は、前回のテロの3ヶ月後に、バリ島を訪れました。
その時には、クタのテロ現場には、さすがに行きませんでしたが、スタッフと絶えず行動をしていましたので、それほど恐怖感はありませんでしたが、やはり観光客が減っている状況は感じ取れました。
バリ島の多くの現地人が、観光産業で生活を営んでいますので、今回のテロは前回の時より、かなり死活問題になるでしょう。
実は、私は大統領選挙の時に、暴動を経験しています。
バイパスが火の海になり、スタッフと車に乗っていたのですが、なんとかその場から回避し帰宅することが出来ました。
その時の後日談もあるのですが、バリ島ではこういう恐い経験を何回かしています。
観光だけで訪れる方々には、あまり関係のない事だと思い、記事にしていませんでしたが、今回のようなテロは避けられないことであり、いつ起こりうるかわからない為、本当に遺憾に思っております。
先日、バリ島に訪れる方が増えてきて嬉しいというお話を、書かせて頂いたばかりなのに、本当に残念でなりません。
これから、バリ島へ訪れる予定のある方は、今、行くかキャンセルするかで、悩んでいらっしゃるのではないでしょうか?
こればかりは、個人の自由であり、個人の責任で判断されることですから、私がとやかく言える立場でもないのですが、もしそれでも行くと決断されたのでしたら、くれぐれも、繁華街や人が大勢集まる所には、近づかないで、ゆっくりと旅をされますように、そしてそれこそいい思い出一杯で帰国されることを願っております。
最後に、今回のテロで犠牲になられました方々のご冥福をお祈りいたします。

スポンサーサイト

2005/10/03 10:05 | バリ島の思い出・・・。COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

バリのテロは僕もビックリしました。
テロで亡くなられた方は本当にお気の毒ですね。
せっかくのリゾート地がこんなことでダメにあるとしたら残念です。
でも、2回もテロが起きるなんて今後の影響は大きいでしょうね。
何故テロが起きるのか・・・
根本から解決しないといけないのかもしれませんね。

No:227 2005/10/03 23:06 | スローライフ #- URL編集 ]

スローライフさん、有難うございます。

本当に、今回の影響は大きいです。
バリ島は、危険な場所であるというイメージが
ついてしまいました。
観光客が減って、地元住人が貧困になり、暴動が起こるかもしれません。
悪循環を招くおそれがありますね。
スローライフさんが仰るように、根本から解決しないと、楽園は戻ってこないような気がします。
本当に、残念です。

No:228 2005/10/04 07:02 | ティアラ #- URL編集 ]

観光が財源のバリ島の被害総額を考えると
現地の方々の生活が心配です。
やはりテロが繰り返されたとなると不安ですね。
どの国が安全などという保障はないけど
早く全世界が安全で友好関係が築けるように
なって欲しいものです。

No:229 2005/10/05 08:29 | moco #- URL編集 ]

mocoさん、有難うございます。

今やテロ自体は、バリ島だけが危険じゃないのですが、
観光地だけに、貧困な生活を強いられてる人達には、バリ島でバカンスを楽しんでるだけでも、羨望の眼差しをされ、しいては恨みをかうことさえあります。
今回のバリ島がテロの標的になったのは、少しこういう想いが介入しているように思えます。
いずれにしましても、mocoさんが仰るように、
世界が平和で、人々が暮らしやすい世の中になるように願っております。

No:230 2005/10/05 09:13 | ティアラ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
