スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

☆こころが奏でる☆

最近、私の周りで「バリ島に旅行するの」とか、「知人が今度バリに行くの」と言う話をよく耳にします。
新婚旅行、家族旅行、休暇を利用しての旅行、仕事の仕入れなどなど、目的は様々ですが、そんな話を聞くと、バリ島を愛する人達が私の周りにもいるんだなぁと、いつも嬉しくなります。
もうすでにバリ島を満喫してこられた方は特に、また、これからバリ島を訪れる方も、ガムランの奏でる音楽を聴くと、なぜこんなにバリ島がこころを癒してくれるのか少しはわかってもらえるのではないかと、「バリ島ガムランの奇跡」を紹介させて頂きました。
でも私は、なるべくガムランを聴かないようにしています。
なぜなら、聴いてしまうと、たまらなく行きたくなってしまうからです。
それでも、本当に辛い時はどんな言葉より、なぐさめられるような気がします。

ここでひとつだけ、初めてバリ島へ訪れられる方々に、両替のアドバイスを書いておきます。
両替のレートは、それぞれの両替所によって違います。
バリ島には、数多くの両替商をしているお店がありますが、レートのいい悪いより、両替の時に
ごまかされないようにする注意が必要です。
一度に大金を両替せずに、(1万円でも、ルピアに両替すると今なら大体800,000Rp前後ぐらいになると思います)その場で自分自身で計算し、確認してください。計算機をごまかしていたり、数える時にごまかしたりしますので、とにかく再確認することをお奨めします。
また、両替所も場所が頻繁に変わったりしていますので、ここで何処がいいと言う事は言えませんが、ホテルの両替はレートが悪いということだけお伝えしておきます。
いずれにしましても、楽しく旅行して頂きたい為にも、盗難やひったくりに遭遇しにように、くれぐれも貴重品は肌身から離さないでくださいね。
少し、マイナスイメージなことを書きましたが、それに変えられないほどステキな島です。
思いっきり楽しんで来てくださるよう、祈っております。

スポンサーサイト

2005/09/30 11:19 | バリ島の思い出・・・。COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

すごくすごくバリに行きたくなりました!!
ホテルは確かにレートが悪いですね。
両替商で両替したときは、何度も枚数を数えた覚えがあります。
ジャワ島で両替をしたとき、そこの職員さんたちがすごく優しくて、
今ではもう使えないに等しい、硬貨を見せてくれました。
すごく感動していると、職員さんたちみんなが自分のポケットや財布を探り始めて、
ありったけの硬貨をプレゼントしてくれました。
今でも大事にとってあります。宝物。

No:221 2005/09/30 14:12 | ちょこばす #- URL編集 ]

ちょこばすさん、有難うございます。

ジャワ島では、いい思い出が出来てよかったですね。
素朴な、なんの汚れもない人達が多い中で、
生きていく為に、こころが病んでしまった人が居るのも事実です。
私自身、盗難に遭いましたから、注意不足だったなと、反省しています。
また、インドネシアに行ける機会が、あればいいですね。
そして、世界中の人々が平和で暮らせるように
こころから願っております。

No:222 2005/10/01 07:22 | ティアラ #- URL編集 ]

2年前に初めてバリ島に旅行しました。
主人が連続の休みが取りにくいらしく海外旅行に
いけませんが、今度行くとしたらまたバリにしようと思っています。
両替はホテルでしたのですが確かに手数料が高かったけど
安全性を重視しました。
食事もイベントも何をしてもお手ごろだしサービスもよかったし・・・
バリの方々の優しい心遣いに満足の旅でした。

No:223 2005/10/01 11:25 | moco #- URL編集 ]

バリの話になるとティアラさんはいきいきとしてきますねえ。♪
両替の話、興味深く読ませていただきました。
僕はバリには行ったことがありませんが、行く時は気をつけますね。

No:224 2005/10/01 11:56 | スローライフ #- URL編集 ]

mocoさん、有難うございます。

2年前にバリ島へ行かれたのですね。
いい思い出が残っていて、よかったです。
安全重視でホテルで両替されたとのこと、
賢明な判断だと思います。
ほんの少しのことで、嫌な思いはしたくありませんよね。
私は、いつも決まったところがあるのですが、
やはり、スタッフを同伴していないと不安です。
旅行の間だけならそれでいいと思います。
また、バリ島へ行かれることがあれば、
日本語が通じませんが、デパートの中の両替所も比較的安全ですよ。
楽しみですね。

No:225 2005/10/01 14:14 | ティアラ #- URL編集 ]

スローライフさん、有難うございます。

バリ島の話は好きなので、自然と文字に現れるのかも知れませんね。
私が一番初めにバリ島へ訪れた時は、
何も情報を仕入れないで行き当たりばったりでした。
後に、もっと知っていれば、よかったのになあ~と思ったものですから、同じ行かれるのだったら、
楽しんで頂きたいと思っております。
スローライフさんも、バリ島へ行かれる機会が
あれば、
東南アジア独特の良さを、満喫してくださるよう
願っています。

No:226 2005/10/01 14:20 | ティアラ #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
