FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

☆母の日にむけて・・・第2弾☆

20060419163326.jpgアイスワインをご存知ですか?1794年の冬、ドイツのフランコニアの農場で、世界初のアイスワインが生まれました。その年のフランコニアは予想もしない霜に襲われ、熟した葡萄がそのまま放置されたために凍ってしまい処分することになりました。貧しい農民たちは、捨てるはずの葡萄で僅かなワインを造ったところ、とても甘みの強い、芳醇な香りのワインが出来上がりました。
20060419163336.jpgこの奇跡的な偶然から生まれたのがアイスワインなのです。その後、一部の貴族が好んで愛飲するようになったため、「貴族のワイン」とも呼ばれ、高級品として製造されるようになりますアイスワインが最高級ワインと言われる理由は、特別な製造方法にあります。凍った葡萄からは通常の葡萄の8分の1程度の果汁しか搾ることができず、通常のワインの約8倍の葡萄が必要となること。葡萄を収穫せず、樹に房をつけたまま冬の到来を待つため、鳥類や昆虫の被害にあい、多くの農場が収穫減を余儀なくされてしまうこと。そして、凍っている間に葡萄を摘み取り搾汁する必要があるため、作業は真冬の極寒の早朝に全て手作業で行い、大変過酷な労働となってしまうこと。アイスワインとは、こういった収穫から生産まで、一貫して非常に手を掛けられて造られる希少性の高いワインです。

20060419163957.jpg赤ワイン「メルレット」
母の日の感謝の気持ちを込めて、真紅のプリザーブドローズを永遠の美しさとともにワイングラスに注ぎ込みました。お洒落なアレンジメントをテーブルに飾り、美しいガーネット色でサクランボのような果実のニュアンスのある優雅な香りのワインと一緒に、豊かなひとときをお過ごしください。真紅のバラをマジカルウォーターで固定し、赤ワインをグラスに注いだイメージを演出しました。6,300円(本体価格 6,000円) お求めは赤ワイン「メルレット」で!


通常のワインのおよそ8倍の時間を掛けて丁寧に発酵させられ、作られるアイスワインを、記念日にいかがですか?
ティアラ
スポンサーサイト

2006/04/19 17:02 | いいものに触れたい・・・COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。