

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

☆きびしさは、やがて、やさしさに☆

いよいよ、冬の風を感じる気候になってきました。
灯油の高騰で昼間はなるべくストーブをつけないように、家でもウォータビズを実行して、財布の消費節約の為暖房を我慢していますが、寒さには勝てない体質の為、これもいつまで続きます事やら・・・。


さて、先日箕面を訪れたのには、もう1つの目的がありまして、サンフランシスコに国際結婚して住んでいる友人に日本の秋を届けたくて、綺麗な紅葉の落ち葉を探しに出かけたのですが、さすがに綺麗に掃除してあり、真っ赤な紅葉を探すことが出来ず、変わりに紅葉の天麩羅を購入して(私も試しに食べてみたのですが、名物に○○○物は無しの通り、味はいまひとつ・・だったのですがめずらしいので)、他の荷物に加えて送ることにしました。
今まで、バリ島には幾度と無く荷物を送っていたので、今回も海外へ発送する事を軽く考えていたのですが、なんと、アメリカへの食品発送には、米国食品医薬品局に、事前通告(Prior Notice)を行い、事前通告確認番号(Prior Notice Confirmation Number)を取得しなければならず、事前通告システム・インターフェースにアクセスし英文と戦い、事前通告確認番号を取得し、インボイスと共に添付して、発送しなければなりませんでした。
考えれば、テロ以降、どんな荷物にも神経質になるのは当たり前の事で、今回すごくいい勉強をさせてもらったと思います。
金曜日の午後に発送したのですが、今日の午前中には届いたとの連絡をもらったので、中4日間で届いた事になります。
郵便局のEMSでも、案外早く着く事にも驚きでした。
友人は私へのお返しにとワインを送ろうとしたらしいのですが、酒類は送れないらしくて残念がっておりましたが、随分厳しくなっている現状に、これで当たり前なんだなぁ~と納得し、鳥インフルエンザも世界の恐怖になってきている今、物流のやりとりを安易に考えてはいけないと、改めて確信した出来事でした。


2005/11/29 11:01 | 日常のどーでもいい事♪COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

☆素敵な私小説☆ (BlogPet) (BlogPet)

本日の記事としてここに投稿させて、楽しみときっかけとか思います
ティアラたちが書きました
日々は
日々、素晴らしくネットとかさせて頂いたのは、大安を投稿しなかったの?
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ティア」が書きました。

2005/11/27 12:58 | 日常のどーでもいい事♪COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

☆赤く染められた葉と白く輝く花☆

紅葉今年最後の秋を楽しもうと、週末の混雑を避けふと思い立って今日、箕面まで一人で出かけました。
思えば、近いところに住んでいながら、なかなか訪れる機会がなかったのですが、さすがに時期的なこともあってか、平日にもかかわらず、観光客で賑わっていました。散歩道には、紅葉の天麩羅を販売しているお店が何件かあり、いい匂いが漂う中、坂道を登っていくとちらほらと色づいた木々達が、私を迎えてくれました。
ただ残念なことに、すでに冬の訪れが来ているようで、枯葉が目立ち始めてもうピークを過ぎ去った木々達は、なんとなく淋しいような面持ちで、これから訪れる真冬に向けてこころの準備をしているように感じました。
こうして坂道を散歩がてら、ぶらぶらと散策する事1時間、普段こうゆう風に、風情を楽しみながら自由に歩く事なんてなかったので、一眼レフを三脚でカメラに収めていらっしゃる紳士の横で、そっと安物のデジカメを出し、画像に収めました。
こんななんでもない事が、どことなく贅沢で優雅な思いにさせてくれるのですね。
それでも、真っ赤に染まった紅葉を期待して足を進めていた私の傍らで、真っ白で大きいな花をタワワに咲かせた木を見つけました。この花は、いったい何という花なのでしょうか?・・。紅葉を見に来ただけなのに、なんかそっと誰かがプレゼントしてくれたかのように、微笑んでいる大輪の花。
こんな季節に元気に咲く勢いのある花に元気をもらって、久々に充実した時間を過ごす事が出来て、幸せを感じた一日でした。

2005/11/25 19:24 | 日常のどーでもいい事♪COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

☆ハーブの香り☆

20051121141019.jpg先日紹介させて頂いた雑誌 、REAL SIMPLE JAPAN の中に記載されていた、豚肉の白ワインマリネが、とても美味しそうだったので、早速レシピに従って挑戦してみました。
この、豚肉の白ワインマリネは、漬けてから3時間後(1週間で食べきる)から料理に使えるのですが、私は3日漬けたものを、薄くスライスし、オリーブオイルで焼き、柚子胡椒をつけたもの1品と、
豚肉を小さく切って、缶詰のビーンズと一緒に漬けていた野菜をポークビーンズ風にトマト煮にして、1週間以内に食べきりました。
元々、ハーブが大好きなので、ハーブのほのかな香りが豚肉に染み込んで、大人の洋食にはぴったりの味で、すっかり気に入ってしましました。
今回私が漬けた豚肉は、ロースの塊でしたので、あっさりしていて、脂身の苦手な私にはよかったのですが、若い方や脂身のお好きな方には、バラか、ももの塊の方がいいかもしれません。
簡単に出来て、しかも少しいつもと違った料理ができるので、レシピ記載しておきます、一度お試しください。

続きを読む »

2005/11/21 15:53 | 日常のどーでもいい事♪COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

☆楽しいと、思えるこころ☆ (BlogPet)

楽しいコントラストを生活しなかったのかは、覚えていませんが、キラキラと輝いた街並と、思わなくていませんが過ぎてしまうと、思わなくてはいても、覚えていませんね


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ティア」が書きました。

2005/11/20 13:10 | 日常のどーでもいい事♪COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

☆食の彩り☆

先日、大阪で唯一の友人である大事な仲間3人と一緒に、梅田までランチを食べにいきました。
例の如く、土地勘のない私は、友人の後をついて行くだけなのですが、茶屋町の新しく出来たファッションビルを通り過ぎ、クリスマスツリーで彩られたホテルのロビーを通り抜け、友人達も初めてであると言うイタリア料理ソルビバに、足を運びました。
入り口に置いてある、野菜達のただ箱に入れてあるだけのオブジェが、本場のイタリアを想像させてくれるような店構えです。

ランチコースが1,680円と、値段がリーズナブルでしかも美味しかったので、紹介させて頂きたいと思います。

前菜まず最初に出されたのが、この今日の前菜です。画像ではわかりにくいですが、お皿の上全体にうすく粗塩を引き詰めてありました。おしゃれな演出ですね。
茶碗蒸し風になっているこの前菜は、中には牡蠣や季節の野菜などが入っていて、少し肌寒くなってきているこの季節には、ほっとできる一品ではないでしょうか。



20051114124107.jpg次に出てきたのが、パスタ料理で、茶美豚チョリソーと茨城県産有機キャベツ白ワインソースのスパゲティーです。
「茶美豚」とは、鹿児島県の特産品であるお茶の成分「カテキン」と「さつまいも」が入った飼料を食べて育った豚が「茶美豚」と言います( 茶美豚には普通の豚よりビタミンEが多く含まれています。)茶美豚がソーセージ風になっていて、食べやすかったように思います。



20051114125227.jpgいよいよメイン料理になるのですが、これは、友人がチョイスした肉料理でオーストラリア産仔牛ロース肉とモッツァレラチーズのオーブン焼きです。
味のほうは、食べてませんのでわかりませんが、無口に食べていたこところみると、美味しかったのではないでしょうか?(笑)


20051114125202.jpgさて、私がチョイスしたメインの魚料理ですが、これは鮮魚のセモリナ粉焼きタップナードソースでした。
白身の淡白な魚が、少し甘めのソースとよく合い、オリーブオイルのアクセントがきいていて、付け合せのキャベツまで味が十分染み込んでいて、バジルソースまで残さずパンと一緒に頂きました。



20051114130455.jpgそして最後に、エスプレッソと一緒にデザート本日のお楽しみデザートということで、姫りんごのグラッセの上にバニラアイスを載せてありましたが、りんごの部分が食べにくかったので、ナイフで切り込みを入れておく等の、くふうが欲しかったですね。



これで、ランチコースはすべてですが、イタリア料理でありながら、有機野菜を材料に取り入れるなど、健康に気を配りながら作られているシェフのやさしさがなんとなく伝わってきて、幸せを感じることが出来ました。
また、友人達とも、久々の再開で時を忘れて談笑出来る一時を過ごせて、こういう時間がもてることに感謝しなければいけないと再確認できた一日でした。

2005/11/14 15:41 | 日常のどーでもいい事♪COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

☆素敵な私小説☆ (BlogPet)

きのうティアが、ここまで管理するつもりだった?
まずはここで毎日とここで毎日は訪問しなかった?
さてここまで拝読されたみたい…
さてきょうは、ここまで毎日がここまで毎日はここに毎日は楽しみへ拝読したかもー。
それからティアは、ここまでこころは購入したいなぁ。
さて毎日が紹介♪
それからここへ毎日は生活♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ティア」が書きました。

2005/11/13 14:37 | 日常のどーでもいい事♪COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

☆時には、集中して・・☆

今日、忘れ物を届ける為に、急遽東大阪まで車を走らせることになりました。
何しろ、急いで持って来てほしいとの事で、地図を確認する間もなく電話の指示通りに走りましたが、大阪に土地勘がない為、神経を集中する事1時間、到着した時はどっと疲れてしまいました。
高速度道路は慣れてはいるものの、出入り口を間違えると、とんでもないことになってしまいます。まして、知らぬところで迷えば、今自分がどこにいるのかさえわからなくなってしまうのですから・・。

そんな時に、私が最高に好きな歌、マライア・キャリーの「Without You」を車内に響かせて、こころを落ち着かせます。
実はこの歌、私の携帯の着信音にまで設定していて、やさしく知らせてくれます。
素敵な歌が数ある中で、これ程印象的に残る歌はありませんでした。
いろんな歌手がこの「Without You」を歌っていますが、マライヤ・キャリーの歌声は、どことなくいつも落ち着かせてくれます。

話を戻します。京都の道に慣れている私は、大阪の複雑な道路にいつも戸惑うのですが、そんな中でもドライバーのマナーは、京都より遥かにいい印象があります。
これから年末に向けて、事故が無いように祈る思いで一杯です。


2005/11/10 13:51 | 日常のどーでもいい事♪COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

☆楽しいと、思えるこころ☆

今日は、立冬ですね。
この立冬の日が秋のピークで、この日を境に、一日一日と、冬へと近づいていくのですね。
それに相重なり、街はクリスマスムードになり、クリスマスカラーで彩られます。
いつからこんなにクリスマスが楽しくなったのかは、覚えていませんが、キラキラと輝いた街並と、赤と緑のコントラストがこころまで楽しくさせてくれます。
それに、どこかしらから流れてくるクリスマスソングは、その時期しか聞けないものとなってしまって、懐かしさと暖かさを運んでくれるような気がします。
こんな、子供心を持ってはいても、生活はいつもと変わらず、ただ、一人でなんとなくうきうきしているだけなのですが・・・(笑)
そうして、クリスマスが過ぎてしまうと、あっという間に新年を迎え、また1つ歳を重ねてしまうのですね。
なんだか、楽しいやら切ないやら、複雑な心境ですが、こんな感情がもてるだけでも幸せだと、思わなくてはいけませんね。

2005/11/07 12:13 | 日常のどーでもいい事♪COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

☆素敵な私小説☆ (BlogPet)

日々はネットで文字とか勝手とか、素晴らしく表現されているブログであります
本日の記事としてここに投稿させていただきましたところでしょうか(笑)・・・
それから、ずっと訪問させて頂いたのは、大安ということもあって、楽しみときっかけとか思います
スローライフさんにお断りも入れず勝手にお断りも入れず勝手にご紹介させて頂きました


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ティア」が書きました。

2005/11/06 16:01 | 日常のどーでもいい事♪COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

☆まだまだですね☆

最近、必要にせまられて、CADの勉強をしていますが、まったく今までと異業種な為、頭に入っていきません。
あるとこから、建設現場での測量数値を元に、図面にしていく仕事を請けたのですが、提出が急な為、まだ追いつかない状態です。この機会にじっくり勉強してみようかなと考えてみたり、途中で投げ出してしまうのではないかなぁ~なんて思ってみたり、日々、気持ちが揺らいでおりますが、クライアントから預かったCDから、測量前の図面をプリントアウトするのが精一杯で、数値を入れて図面に仕上げる段階は、まだまだ遠そうです。

そんな中、そんなに気合を入れて勉強したわけではないのに、肩が上がらなくなってしましました。
昨日が最高潮に痛かったのですが、湿布を肩に貼る事で今日は随分楽になりました。
こんな状態で、情けなくなってしまいますが、歳は頭だけでなく、身体にも顕著に現れてくるのが、なんとなく可笑しくて妙に納得してしまいました。
こんな時は、インドネシアのアラックでも飲んで、気分転換ですね。
さて、これからの人生、勉強しなければばらないこと山積みです。
まだまだ、ゆっくりするには、神様が許してくれなさそうです。

2005/11/03 12:48 | 日常のどーでもいい事♪COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

☆好きなものに囲まれて☆

今日から、11月ですね。
随分朝晩、冷え込むようになってきました。
生活のリズムも冬に向けて、少しずつ変わっていくのでしょうか?
さて、今日は私が待ちに待った雑誌「REAL SIMPLE」の紹介です。
この雑誌のコンセプトは、次の通りです。
「仕事、そして自分自身の暮らしや人生。忙しい現代女性にとって、どちらも思い通りに充実させるのは難しいことでしょうか。この問いかけに、ストレートに答える初めてのライフスタイル誌。それが、リアルシンプル ジャパンです。」
10月20日に創刊されたのですが、発売前からすごく期待していました。なんといっても、私が好きな雑貨や生活スタイルが、私好みのセンスにぴったりで、見ているだけで嬉しく楽しくなってしまいます。

アメリカではもうすでに、みんなから愛される雑誌として実績があるらしいですが、こんな雑誌を私は待っていました。
お金をかけることなく、おしゃれに、日々を楽しくさせてくれるヒントがいっぱいあります。
雑誌の中のような雑貨にかこまれたら、どんなに幸せでしょう。
あ~、夢で終わりそうですが、少しずつこんな風に出来たら、嬉しいですね。

2005/11/01 09:34 | 日常のどーでもいい事♪COMMENT(0)TRACKBACK(1)  TOP

 | BLOG TOP | 
