

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

☆がんばる☆

以前のブログでも書いたことがあるのですが、私は「頑張る」という言葉があまり好きではありません。
でも、とかく何気なく他人には「頑張ってね」と気軽に使ってしまいがちです。
なぜ、この「頑張る」という言葉が嫌いになってしまったのかと言うと、生保の仕事をしている時に、成績が上げられなくて悩んで悩んで苦しんだ時に、もっと頑張れと言われた時、これ以上どう頑張るのか?
言われなくても精一杯頑張っているのに・・・という辛い思いから嫌になってしまったように思います。
その時から、「頑張る」とは自分が自分に言う言葉であって、他人には簡単に言うことはいけないと思ってしまいました。
私が、「頑張る」という言葉を使う時は、自分の勝手な判断だけれど
相手にまだ余裕があると思った時にしか使わないようにしています。

特に震災やその他の災害、或いは病で苦しんでいる方たちに「頑張って」なんて言えません。
その立場にならないと分からないほど、頑張っていらっしゃるでしょうから・・・。

そんなことを思っていた頃、この本に出会いました。
日本人は戦後、頑張って頑張って今の日本を創りました。
そんな日本人の頑張りの構造を書いてあるのですが、
日本人の持っている気質上、もうそれ以上頑張らなくてもいいのに頑張ってしまう人も多いでしょう。

そんな「頑張る」人を見て、ふとこの本を思い出してしまいました。


2005/08/31 14:54 | 思いのままに・・・。COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

☆なんとなく☆


ここのところ、どうも身体の調子がいまいち良くなくて、更新できませんでした。
日頃何もしていないのに、この倦怠感は何なのでしょうか?
最低限の家事をするだけが精一杯で、寝ている時が多くて甘えていてはいけないと思う今日この頃です。
あ~神様こんな私を許してくださ~い♪。
なぜか気分のいい日と悪い日が交互にやってきます。


でもでも、今日は少し特別な日なので、夕方からお出掛けします。
そう、気分転換になっていいかも知れませんね。
まだまだ暑い夏がしばらく続くようですから、みなさまもどうかご自愛くださいませ。

2005/08/27 13:19 | 日常のどーでもいい事♪COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

☆日々あんぜんに・・・☆ (BlogPet)

短時間で済みますし、駐車違反もないので
ティアラが、違反も大嫌いなのかもしれません
と、ティアラが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ティア」が書きました。

2005/08/25 10:10 | 日常のどーでもいい事♪COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

☆日々あんぜんに・・・☆

 運転免許更新に行ってきました。
日曜日しか車が空かないので、朝から車で出掛けました。
18歳になってすぐに免許を取得したので、もう○○年になりますが、
お蔭さまで今まで事故もなく過ごしてきたので、ラッキーです。
もともとスピードも出すほうじゃないし、駐車違反も大嫌いなので捕まりにくいだけなのでしょうが、違反もないので、ゴールド免許です。
講習も短時間で済みますし、手数料も安いのでお得です(笑)。
そして今回は、半強制的に取られていた安全協会の協力金も任意になっていました。
偶然にもこの間、この安全協会の協力金が使途不明だということで、テレビで取り上げられて問題になっていました。
今まで気にもせずに言われるまま支払ってきたわけですが、そう言われると何に使われたかの報告を受けた事がありませんでした。
今回強制ではなかったので、どうしようか悩みましたが、5年に一度のことだし、無事故ですごせたというお礼の気持ちをこめて、協力してきました。
いや、逆に強制的な態度であるのなら、協力しなかったかもしれません。
ようは、気持ちが大事なのかもしれませんね。
みなさまは、この安全協力金についてどう思われますか?
それより、更新するたびに自分の写真が醜くなっていくのに、寂しさを感じるのは私だけでしょうか?・・・。

2005/08/21 12:32 | 日常のどーでもいい事♪COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

☆はんなりと☆ (BlogPet)

たくさんは、~~
っていう感じでした一日でした
メニューを見てみると、よどばしカメラの少ないこのメニューに決めました
その後、以前から1度行ってみたかった、よどばしカメラの7Fに華を咲かせて梅田は人でいっぱいでしたが、待つことも時間を生活の中に持っていたいと思った一日でした
と、ティアが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ティア」が書きました。

2005/08/18 10:14 | 日常のどーでもいい事♪COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

☆はんなりと☆

 昨日、1ヶ月ぶりにまた先生とアショカへ行ってきました。
お盆休みということもあって梅田は人でいっぱいでしたが、待つことなく、いつものようにスパイシーなインド料理を満喫出来ました。

050817-072942.jpgその後、以前から行ってみたかった、よどばしカメラの7Fにあるカフェコムサで、お茶をしました。さすがにコムサっぽく、おしゃれな空間に拡大したレシピの壁紙が、いかにもスイートをメインにしているという印象で私達を迎えてくれました。


050817-072838.jpg050817-072738.jpgメニューを見てみると、かわいらしいスートのセットがたくさんありましたが、お腹がいっぱいだった私達は、一番量の少ないこのメニューに決めました。味の方は、~~っていう感じでしたが、キュートなスイート達が遊びこころを目で味あわしてくれました。


こうして、いつも時間を忘れる程いろいろな話に華を咲かせて、ストレスから解放させてくれる先生との会食が、私のこころを癒してくれます。
関西の言葉で、上品で華やかという意味で「はんなり」という言葉がありますが、どんなに忙しくてもゆっくりとこうした時間を生活の中に持っていたいと思った一日でした。

2005/08/17 08:51 | 日常のどーでもいい事♪COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

☆太陽からの贈り物☆

050812-145921.jpg 沖縄からまたまた果物が届きました。
3ヶ月に渡ってめずらしい果物を送って頂いたのですが、最初の月はパッションフルーツでしたが、先月はマンゴーだったので、それ程めずらしくなかったのですが、今月はドラゴンフルーツだたので、写真をアップしてみました。はじめて実物を見ましたが、果実が竜の目に似ているからドラゴンフルーツというらしいです。

050813-121102.jpg切ってみるとこんな感じです。
これは赤い実で、白い実もあります。
少しグロテクスですが、食感はキィウイフルーツによく似ています。
果実に種がいっぱい詰まっていて、とても甘くてやわらかいです。
さて、沖縄果物シリーズも今月で終わり、少し贅沢していまいました。普段あまり食べる機会がないものなので、味わって食べたいと思います。

2005/08/13 12:55 | 日常のどーでもいい事♪COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

☆わらって!☆

海外版2006年カレンダーの紹介です。
暑い日がまだまだ続きますが、1年間なんてあっという間に過ぎてしまいますよね。
早くも来年のカレンダーが発売されるようです。
海外版なので、表紙を見ているだけで、楽しくなってしまいます。
1年間どんな写真の物語が、日々私達を癒してくれるのでしょうか?。
でも、どうして海外の物はいつもこんなにオシャレなのでしょう。



毎年せいぜい、銀行やどこからのお店から頂いたカレンダーで済ましてしまいがちですが、こんな可愛いカレンダーがあれば、こころが和みますよね。
う~ん、中身を見てみたい。
きっと、もっと可愛い笑顔があるんだろうなぁ~。
たかがカレンダー、されどカレンダーです。
でも、贅沢はいけません。
想像させてくれるだけで、いいのかも知れませんね。



「来年の話をすると鬼が笑う」とよく言いますが、それがどういう意味なのかわかりません。
だからどうなの?って言う感じですよね。
少なくても、前向きな話であるならいいと思うのですが・・・。
どなたかご存知であれば、本当の意味を教えてください。
さて、今年もあとまだ4ヶ月と少しありますが、どうか平和で何事も起こりませんように、そして鬼に笑われようと、来年も引き続きみなさまがご健康でありますように祈っております。

2005/08/11 16:45 | 日常のどーでもいい事♪COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

☆少しほっと~しませんか?☆

久々にバリ島の話題を・・・。
猛暑が続く中、連日のエアコンで身体を冷やしすぎてしまった時に、やさしく暖めてくれるジンジャーティーはいかがですか?。
これは、バリ島でエステの後に出してくれるハーブティーのひとつでもあります。
なんとなく、身体がだるい時や食欲がない時、また夏風邪を引いてしまった時などにお試しください。

私はもともと生姜が好きなのですが、特にこの季節生姜はよく料理に使います。
バリ島の料理にもよく使われていますが、もともと生姜は日常の病気の予防と治療にも使われてきたハーブらしいです。
生姜茶には新陳代謝促進、風邪、熱冷まし、殺菌作用などの薬理作用に優れているらしいので、暑いこの季節は自然と身体が生姜を欲しているのかもしれませんね。

2005/08/10 12:45 | バリ島の思い出・・・。COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

☆なつ!あつい・でもすき☆

 夏真っ盛りですが、夏生まれの私は実はこの暑~い夏が大好きなんです。
この時期になると、なぜか幼い頃に過ごしたくさんの夏の思い出が甦って、なんとなく嬉しくなってしまいます。
特に、早朝の心地よい風が私をつつんでくれる一瞬が最高に幸せを感じるのですが、それも束の間で、現実はすぐさま私を日常の喧騒に引き戻してくれます。
あの何の不安もなかった時に戻りたいと思うのは、私だけでしょうか?
汗を流しながら河辺に行くと、せみの鳴声がバックミュージックとなり、川の流れが私を癒してくれた懐かしい日々、冷蔵庫を開けるとスイカがこれでもかって顔をして、大きい空間を独り占めして嬉しくなったことや、テレビから夏休み独特のメロディー流れてきて、時間を持て余している私を笑わせてくれた時のすべてが、すてきな思い出です。

今、最高に暑い日々が続いていますが、みなさま熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。
そして、こんなバカバカしいことを感じる時間があることに、私は感謝します

2005/08/08 09:48 | 日常のどーでもいい事♪COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

☆参考までに!☆

 今、めずらしく夕立で雨が降っています。

これで、今夜は少しは涼しくなるでしょうか?
この暑さでグット食欲が減っているにもかかわらず、私のダイエッは、相変わらず何の変化もないままです。
やはり、スイカの食べすぎでしょうか?(笑)。
なので、今回は前回と一緒と言うことで、また変化がありましたら報告します。

さて、今日は以前に資料請求した医療保険の内容についてお話ししたいと思います。

続きを読む »

2005/08/06 15:02 | 少し考えてみよう♪COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

☆久々に!☆

 久しぶりに、ダウンしていまいました。
夏風邪でも何でもないのですが、この3日間は身体がだるくて家事をするのが精一杯で、PCに向かっても何もする気がしなくて更新もできないまま、後はひたすら寝るだけの日々を過ごしてしまいました。
オオサカキングに行くことも出来ないまま家に閉じもこること3日間、
本当に若かりし頃に戻りたいと思った今日この頃です。

さて、ここのところ毎日カブト虫のようにスイカ漬けになっていたので、今日は少し体調も良くなったこともあって、スイカと黄桃で寒天ゼリーを作ってみました。
とは言っても、誰かが食べてくれるわけでもなく、独り寂しく食べるのも何なので、どーってことない寒天ゼリーですが、写真をアップしてみました。
う~ん、我ながらなかなか美味しかったです(笑)・・・。

今日のダイエットの結果です。
 体重; 54Kg (前回比 -0.5Kg)
 体脂肪;30.5%(前回比 -0.5%)
全然変化ありませ~~ん

2005/08/05 11:12 | 日常のどーでもいい事♪COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

☆暑いといえば☆ (BlogPet) (BlogPet) (BlogPet)

ティアラでしたこうして「ノニ」
の?
ティアたちが、ネットでエントリとか広いネットとかしなかった
と、ティアラが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ティア」が書きました。

2005/08/04 10:14 | 日常のどーでもいい事♪COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

☆だいじなこと?☆

先日、8社の生命保険を取り扱う会社から、医療保険・ガン保険あわせて15種類の保険の資料を請求して検討しました。
今回は、外資系の保険会社と損保会社・クレジット会社からの資料請求ですので、日本の生命保険会社とは違いますので、ご了承いただきたいのですが、どこも、一長一短でこれが一番いいと思った保険はなかったのですが、いろいろ検討して最終的に妥協して、私はある会社のある保険に決めました。

続きを読む »

2005/08/01 12:18 | 少し考えてみよう♪COMMENT(4)TRACKBACK(1)  TOP

 | BLOG TOP | 
